あるしれーかんのメモ帳カッコカリ

艦これの自分用攻略メモなど(二期対応)

EO:北方海域戦闘哨戒(3-5)

(初版:2018/11/10、最終更新:2018/11/10)

■メモ

 一期からの変更点はないようです。
 先人達の編成例を参考に、自分に合った編成で攻略していきましょう。

 

■編成・装備

・上ルート
 ルートをBDHKに固定する編成で、戦艦空母系を3隻まで編成可能です。
 道中に北方棲姫マスがありまるゆなどが狙えるのも特徴。
 消費は重いですが道中は比較的安定します。

・下ルート
 ルートをFGKに固定する、軽巡1駆逐5編成です。
 道中大破や火力不足に悩みますが資源消費は軽めです。
 高Lv艦または試行回数で勝負する方向けの編成といえるかもしれません。

・準下ルート
 下ルート編成での制空、火力不足を補うため、駆逐の代わりに
 水上機母艦や航巡を入れる編成です。軽巡を更に追加することもできます。
 ただし初手AやF→E逸れが起こるようになり、ルートは安定しません。

 ルート詳細は ■参考・その他編成例 の他ブログ様やWikiをご参照下さい。

 

 うちでは基本は準下ルートで攻略しています。
 最終編成では火力不足になりがちな都合(Bossにワ級Flagshipが2隻など)、爆破は上ルートを採用することもあります。

 

(編成例1)

f:id:Diseal:20181110194835p:plain
水上機母艦を入れた準下ルート。初手H逸れあり(駆逐4隻25%?)。

晴嵐はBossツ級での全滅(熟練度リセット)の可能性があるので注意

・駆逐の3スロ目はお好みで電探、バルジ、機銃などを。
 バルジや機銃を載せる場合は一応索敵に注意しましょう。

・2-5式索敵値(分岐点係数4.0)で28.0あればG→Kの索敵条件を満たします。
 索敵値+6の水偵・水爆系1スロ分でぎりぎり足りないくらいです。

 
【資源消費(修復込み)】 油 弾 ボ20-50 バ3-4 / 周
【所要時間】

 

 


■ルート・陣形

スタート
 ├──┐(A行:駆逐4隻25%、3隻以下50%)
 │  A(単縦)
 ↓  ↓
F(単縦)
 ↓
G(単縦)
 ↓(2-5式索敵28以上)
K(Boss:単縦)

 

■攻略履歴

2018/11月
出撃回数 ルート 結果 バケツ メモ
1 FGK S 4 駆逐にバルジ装備で挑戦、タゲられず
2 FGK S 3 戦艦相手だとぶち抜かれるよね
3 FGK S 3 Fにて小破フラ軽雷撃を夕雲7ダメ、恩恵はある気はした
4 FGK A失敗 2 Fにて同航フラ重砲撃で不知火24ダメ。Bossで見事に大破ツ級だけ残る
5 FGK S 4 BossT有利でギリ。道中無傷だったのでバルジ効果はいまいち…。

 2018/12月
出撃回数 ルート 結果 バケツ メモ
1 BEHK A成功 5 BEと逸れてどうしようかと思ったらほぼ無傷通過。警戒陣様様…。
2 BE A成功 5 2回連続BE…?分岐条件が変わったか見落としがあるか…?
3 FG 撤退 1 ほっぽちゃん無傷通過してこっちで大破は笑う
4 FG 撤退 3 笑
5 B 撤退 2
6 F 撤退 2
7 BE 撤退 3
8 FG 撤退 4 流れが悪いのか条件が変わったのか…ここからは軽1駆逐5で実施。已む無し。
9 FGK A成功 4
10 FG 撤退 2
11 FGK C失敗 4
12 FGK A成功 4

 

■参考・その他編成例(他ユーザー、ブログ様)

【ルート情報】
Lambda39のブロマガ 様

ch.nicovideo.jp

【編成参考、その他のルート編成例】

かましねっと艦これ! 様

zekamashi.net

生きてました 様

rankasan.hatenadiary.com